2013/12/30

年越し遠隔TeX勉強会:「進捗ダメです」

「進捗どうですか?」
「進捗ダメです」

去る2013/12/30,初音もきゅ(@Michael_800)氏の立案の下,年越し遠隔TeX勉強会が開催されました。
勉強会と言っても各自でテーマを決め,わからないことは質問しあいながら作業するといったものでした。

さて,参加者である私は事前に配布資料を作ります!と意気込んだものの計画倒れ,
なんとか開催日の数日前に「TeXのインストール方法」を準備し終えたのでした。
最近意気込んで作り始めると,開催日までまだ時間がある時はいいんですが,
いざ近くなると別の用件で忙しくなったり,はたまた別のことやって手を付けなかったりなど
私のクズっぷりが現れてしまいました。

そんなわけで,本日は「TeXで数式を書きたい!」という要望をうけ,
数式を書くときに必要な情報をまとめて1日が終わったのでした。
内容はほとんど,本科生の時にもらった資料のコピーです。
一部入れなくても問題無いと判断したコマンドについては省略したり,
非推奨であると言われた数式環境については,推奨されるものに差し替えたりしました。

他の人々は,過去の実験レポートをTeXで作ってみたり,あるいは卒業論文の書式を作ったり,
過去の試験問題を作ってみたりと各自思い思いの作業をやっておりました。

ここでいくつか面白いものが生まれたので,ご紹介を。
「あなたの個人情報をください」
※年賀状を送ってほしい人は住所をください,という意味で決して不穏な話ではありません。

「進捗(みかん)」
TeXの勉強会と言いながらも,その日設定したノルマが「みかんを5個食べる」であった某氏の途中経過報告のこと。
ちなみに,勉強会を終えた時には13個食べたらしいです。うらやましい。

「すごく…化学系です…」
参加者の大体が電気系あるいは情報系のなかに混ざった化学系の某氏,各自の実験レポートを見せ合いした中で,一人だけ異色を放つのでした。

「進捗どうですか?」「進捗ダメです」
Twitterでよく見かけるんですが,どうやらTeX勉強会でも起きてしまったようです。
勉強会の終わりに,各自の成果を発表する時間が設定されたのですが,参加者のほとんどが口をそろえて「進捗ダメです」と答えるのでした。
ちなみに,私も当初の計画である配布資料の作成を達成できてないので,「進捗ダメです」

「うちが遅いだけですね」「許しません」
某氏,勉強会に遅刻した上に,あまり作業をしていなかったことについて許されなかった模様。

とまあ,こんな感じで面白いことになりました。
おそらく,きちんと技術が身についた,というよりは参加者での交流の方がメインになり,
TeXがどういうものかを理解できたのではないかと思います。
私はそれでいいと思います。そしてさらなる使い込みのお手伝いができれば嬉しく思います。

さて,最後に本日のTeX勉強会がどういうものであったかと,一言で言いますと,
「進捗ダメです」この一言につきます。

追記(2014/01/06)
謝辞をつけないといけない気がしたので,書いておきます。

はじめに,年越し遠隔TeX勉強会を開催した初音もきゅ氏に感謝を。
また,アップローダを用意していただいたびすたん氏(@vista_mac)にも感謝を。
最後に,今回の機会を通して交流できた参加者の皆様に感謝を。

関連リンク
[1] 年越し遠隔TeX勉強会 - TwiPla (イベント告知)
[2] 年越しTeX勉強会! - 最強の次女さん伝説 (主催者である初音もきゅ氏のブログ記事)
[3] 年越しTeXまとめ - Togetter(参加者のツイートまとめ)

2013/12/22

私とTeX

この投稿は、TeX & LaTeX Advent Calendar 2013 の参加記事です。
いいネタがなかったので,私とTeXというテーマでつらつらと書こうと思います。
ちなみに以下はTeXのソースファイルとしてコピペできますので,
好きなファイル名で保存した後,
platex hoge.tex
と言った感じで処理していただけると,それはそれは美しい文書として組版されます。

% TeX & LaTeX Advent Calendar 2013 参加記事
% 2013/12/22 @neruko3114
% 「私とTeX」
\documentclass[a4j]{jsarticle}

\begin{document}

\title{私と{\TeX}}
\author{@neruko3114}
\date{2013/12/22}
\maketitle

\section{{\TeX}との出会い}
それは私が高専3年次の時でした。
学科の実験で,「{\TeX}によるレポート作成」というテーマがありました。
今でもあるテーマなのですが,なぜこのようなテーマがあるかと言うと,
「これからの実験レポートは{\TeX}を使って作成せよ。
そこで,{\TeX}でレポートを作成するために,一から説明しますので習得してください」
ということです。

そのときの私は,現在のように好んでいたわけではなく,ただツールとして見ていたのでした。

\section{{\TeX}に目覚める}
それから1年後,高専4年時になった私は「数値解析」なる授業において,
課題として出されていた「ソースファイルを印刷したレポートの提出」に何を使えばいいか考えていました。
その頃にlistings.sty辺りに出会ったような気がしますが,
もしかしたらverbatim環境で済ませていたかもしれません。

細かい経緯については言葉で説明できませんし,あまりにも唐突です。
ただ,突然スイッチが入ったかのように,TeXに対する熱意がわいてきたのであります。

それから私は{\TeX}ユーザとして歩み始めるのでした。

% 2013/12/22 今日はここまで,これ以降は改めて執筆します。

\end{document}