2014/02/26

.sty を .cls に格上げしたい

研究室では学科での発表で必要になり,予稿を書く際に,LaTeX を使うこともある。
これまでは既存のクラスファイルでの定義を私の作成したパッケージで上書きする形式をとっていたが,
この際,クラスファイルを作ってしまおうと思う。

何故私が今までクラスファイルを書かず,研究室に対してパッケージだけの提供を行っていたかというと,
``クラスファイルってパッケージで定義する以上によく分かんない高尚な設定がつまっていそうで(いじることはおろか,作るの)怖い''
というよく分からない思い込みのせいである。

ところが,奥村先生が提供している jsclasses のうち,jsarticle.cls を見ていたら,そこまで難しそうなものは入っていないので,
じゃあできそうですね,という話である。

ただし,きちんと仕様を定義してあげないと後輩たち(ユーザー)が悲鳴をあげそうである。

…ところで,もう卒業していなくなってしまうのだから,そこまでする必要はないように感じている。
それでもドキュメントくらいは残しておかないといけない気がするので,既に研究室に置いてあるテンプレートのドキュメントくらいは作ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿