2015/08/19

近況報告

先日というか盆明け早々に就職活動のために再び上京しました。
が,泊まったホテルでインターネットが使えない(おそらく持っているノートPCではWEPがひろえない)ので,泣く泣くインターネットが必要になったらネットカフェに駆け込んでいる。
そんなわけで,つらくなって書いた日記が以下である。

はちがつ じゅうしちにち げつようび ごご しちじ さんじっぷん

8月に入り,就職活動が本格化したのか果たして終盤戦を迎えているのかもうよく分からない。というか本格化することと終盤戦を迎えたことは独立なので並立する。そして期間が変わっても尚,早い人は早く,遅い人は遅い。これは就職活動というビジネスが存在する以上,原理的に存在しうる事実である。その一方で,私はこれまでにいくつもの選考を経たんですね。すごいね。でもね,これだけは確かに言えることがあります。いわゆるたった1つの変わらないものってやつです。

3月から就職活動初めて8月以前に選考をはじめた企業も受けてきたけれど,現在内定ゼロです。御社雇って。

寝る子だよ。その祈られぶりから社会不適合者の呼び名もあるよ。就職活動やっててそっちに気力を削られているせいで就職活動のことしかブログに書けません。後輩からも同期からも心配されていますが,私は元気です。生きているという意味では元気だけど精神的に参っているせいか寝ても回復しないよ。やったぜ。ついでに英論文の査読が来たからとせっせと書いていながら最後の最後でどうすればいいのかわからなくなって教授にぶん投げて返答がきたものの,その後の返信が確認できてないよ。怖いね。ちなみに今日が査読への回答と原稿の修正の締切だったよ。

就活,盆休み,就活のコンボが決まったのでアパートには12日間(うち2日間は東京-新潟間の移動日)は不在の計算になります。4月に8日間ほど東京に滞在していてアパートに不在だった頃よりも長い。

閑話休題,これの使い方があっているのかわからないがとりあえず使ってみる。

いま私がブログに投稿しようとしている(君がこれを読んでいる時には既に投稿したということになるのだけれど)記事を書いているのはホテルの室内である。安いしシングルなので,トイレと風呂(シャワー室)が共同という点は許容しようと思って泊まったホテルではインターネットが使えないのだった。
正確には使えるのだが,フロントに書かれた情報と,スマートフォンで確認した結果からこのように推測した。
・おそらく家庭用ルータ
・暗号化の方法はWEP(パスワードが5文字だった)
・スマートフォンではつながる(アンテナ2本とか)だけどPCではつながらない(アンテナ1本orそれ未満)なので,たぶんそういうこと

泣いている。
仕方ないのでスマートフォンで何とかしようと思う。ダメならネットカフェに行く。

終わりに,ドクターに逃げるという手も使えると言われているので,いよいよD進なる手段に手を染めようかと考えているんだけど,ドクターに行くことについて教授は歓迎してくれる。でも学生側が歓迎してくれるというより「雑用が分散される喜び」「頼れる先輩が残ってくれる喜び」「あなたがいなければこのグループ(研究テーマ)はおしまいです」と言っている。私はそんなお前ら(学生側)に嫌気が差している。一時期は「俺がもう少し残ってお前らをもっとましなレベルにあげないと俺がいなくなった後がつらそう」と思うことはあったけれど,よくよく考えるとそこまでする義理が存在しなかった。寝る子かしこい。
そんなわけで,つらみしか残っていません。
かしこ。

0 件のコメント:

コメントを投稿