2015/10/19

近況報告 総集編

2015/08/23に記事を書いて以来なので,実に1ヶ月以上記事を書いていないということになる。本当は2015/09/26に投稿したのだが,初っ端から個人的なヘイトを込めた文章を書いていたので非公開に戻したという経緯があった。Twitterをやっているせいなのか元々の性なのか分からないが,あまりブログというものについては書く気力がわかないために筆不精となりがちである。今日はすこしばかり自分を強いて,書いてみることとする。
---

1. 旅は道連れ世は情け。どうせなら一緒に帰って布団で寝よう。

去る2015/10/01に内定式に参加したことは既にどこかで書いている通りで,それはつまり私が某社から採用通知が届いてそれに受けて入社を承諾したことを意味する。つまり4月からは晴れて某社の社員として勤めることになるわけである。どこから内定をもらったのか,どこに勤めるのか,そのような話はこちらでやるつもりはない。某実名SNSでもまだ書いてなかった気がするけど,後々書くだろうと思う。

元々選考の結果がどうであれ,9月末で就職活動は終わりにするつもりだったので,今回採用通知が届いたことは喜ばしい方向に進んだという話になる。最も,採用通知(電話での連絡)が届いたのは2015/09/28の夕方であったから,かなりぎりぎりではあった。さらに言えば,比較的志望度の高い(当時選考を進めていた企業の中では最も志望度が高い)企業であったから尚の事よい結果が得られたと言う次第である。

非常にめでたい。

2. 高度に発展した科学技術は魔法と区別がつかない。でもタケノコは光る。
「こんなにタケノコが光っている。タケノコは光りますか?おかしいと思いませんか?あなた」

去る2015/10/07~2015/10/10に開催されたアジア最大級と謳われる展示会,CEATECに行ってきた。近年のCPS(Cyber Physical System)/IoT(Internet of Things)の流行を受けてか,企業の展示もそれに準じたものが多くあったように思う。

個人的には,企業の展示を見るよりも,講演に時間を費やしてしまった。講演はもちろん面白かった。ただ,企業の展示はビジネスがメインということもあってか,部品を展示する傍らでデモや製品を展示するという方向性だったので,あまり見ようと言う気になれなかったというのが正直なところである。

ところで,どうでもいいのですが会場になっていた幕張メッセは千葉県なんですね。入社したら行けるけど行きにくいかな。と思ったけど別に新潟から東京へ向かうように新幹線でシュッと行けばいいので何も問題はありませんでした。CEATECの感想については頑張ってまとめたいですね。

3. 応用会場到達試験,昼食マネジメント試験

応用情報技術者試験を受験してきました。
午前試験は自己採点した結果通過したようです。昨年度も午前は通過しましたが午後で落ちたので,今年度も午後試験の結果に期待です。

現場からは以上です。