2016/01/10

1月10日の日記録

1月4日:帰り道に柏崎にある「雪割草の湯」に行こうと思ったが,年始の営業は1月5日からということだった。仕方なく燕にある「てまりの湯」へと予定を変更した。ナビを使わなかった場合には道を間違える。

1月10日:三連休なので部屋にひきこもっていたがこのままでは気力はあるのに何もしないと思い,加茂の「加茂美人の湯」へと向かった。加茂は雪が降っているし積もっていた。一度は向かった場所であるから道中は見覚えのある光景があった。夕方に向かったからすっかり暗くなっていて雰囲気を思い出したくらいであるがともかく同じような道を通った。途中で無縁となっていたはずの娘との対話が生まれたが気のせいだ。

新年になったということは,修士論文の提出があるし,修士論文発表会もある。ついでに研究の引継ぎなるものも考えなければならない。どれもそつなくこなせると思う。研究の引継ぎについては私がやらなければならないだろうと思っているのでもしかしたらやらないのかもしれないが,やっておくと後輩に伝えた以上はやるしかないのだろう。

2016年になったので何かそういうもの

本当は1月4日くらいに投稿するつもりだった。

年始であるから,2015年のことを振り返ろうと思った。しかし,思い返してみるとすぐに思い出せるものが就職活動に苦戦したこととさっさと過去の縁に区切りをつけたいという2つの話題で終わってしまうような年だったと思う。他にもあったかもしれないが,私の1年などその程度のものである。

就職活動のことについては,知りたい人は私まで何らかの手段で連絡を取ると教えるかもしれない。しばらくは公開する気力がない。4月になったら書くのかもしれない。

くだらないことではあるが,西暦と和暦の換算についてふと思いをはせていた。
西暦→平成なら12を足して100で割った余りを出す(下2桁)。
平成→西暦なら12を引いて2000を足す(12で引いてマイナスが出てもそのまま2000を足す)。
じゃあ昭和だとどうなのかと思ったら昭和64年=平成元年=1989年らしいので,
西暦→昭和なら25を引いて100で割った余りを出す(下2桁)。
昭和→西暦なら25を足して1900を足すのだろう。

そんなことを考えていたら年が変わっていた。嘘である。
本当は年越しそばの代わりに年明けうどんを食べようと思ったが眠かったので眠って年変更線を越えた。